Home > 未分類 Archive

未分類 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

逃げ水 と 白河夜船

  • Posted by: dan5(だんご)
  • 2011-07-14 Thu 16:25:51
  • 未分類



先日つくねと散歩をしていたら一緒に歩いていた友達が突然、「あっ!逃げ水っ!」と叫びました。

友人が指差す方に目をこらすと、ほほぉ~確かに道路の遠くの方が蜃気楼の如く揺らいで、水溜りができてるみたい。

その存在を耳にしたことはあったのですが、実際に見るのは初めて。

ちょっと感動。



P1510398_s.jpg




でも「逃げ水(逃げる水)」なんて言われると追いかけて捕まえたくなるのが人の常。

というわけで、ダッシュで追いかけて捕まえました、逃げ水・・・




P1510399_s.jpg




ごめんなちゃい、ウソつきまちた




P1510403_s.jpg




でもなんだかとってもステキな表現ですよね、「逃げ水」って。

その国独自の感覚が滲み出ているような言葉って、それだけで何だかドキドキします。




P1510436_s.jpg




ちなみに今回の写真は逃げ水とは全く関係なく、柴友さん達と言ったドッグランの休憩中に撮った写真です。




P1510400_s.jpg





大好きな友達と沢山遊んで、大満足なつくねなのでした。








.。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。. .。.:*・゜゚☆゜゚・* .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。.



ちなみに私の一番好きな言葉は「白河夜船」。

その昔愛読していた吉本ばななさん(今はひらがなで「よしもとばななさん」らしいですよ)の

本のタイトルに使われていて知りました。

初めてこの言葉を目にした時、「静かな夜、白い河を船がゆったり浮かんでいる様」を想像し、

”なんて美しい言葉なんだろ・・・”とウットリしたのを覚えています。

その後この言葉が「深く深く眠っている様」を意味するのだと知り、ますます夢中になりました。

そしてつい先日、何気なく気になって再度この言葉を調べたところ、「知ったかぶりをする」という

意味も含んでいる、という事実を知りました。


ますます面白い。

いとをかしです。



「船」繋がりですと、「舟を漕ぐ」という言葉もありますね。

うつらうつらと居眠りする様を「舟を漕ぐ」だなんて・・・なんて粋な表現なんだろ。

そんな表現を「おもしろい」と感じ、今の世に伝えてきたこの国の歴史を振り返ったとき、

”日本もまんざら捨てたもんじゃないなぁ”、なんてぼんやり思ったりするのです。



.。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。. .。.:*・゜゚☆゜゚・* .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。.

■■■■  いつも、ありがとうございます。 ■■■■

下記2つのランキングに参加しています。
ポチッポチッとしてくれたら、やる気100万倍っ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

↓↓下記画像をクリックして投票にご協力をお願いします↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ

  • Posted by: dan5(だんご)
  • 2011-04-20 Wed 16:48:59
  • 未分類



せっかく温かなコメントを下さっているのに、なかなかお返事ができず申し訳ありません。

ちょっとバタバタしてまして、なかなかブログに向き合う時間がとれない状況です。

頂いたコメントには必ずお返事させていただきますので、もう暫くお時間をください。




つくねも私も元気にしてますっ♪

みなさんの温かなコメントにいつも励まされ、元気を頂いてます。

本当にありがとうございます。

心から感謝々です。



真夜中は別の顔

  • Posted by: dan5(だんご)
  • 2011-04-17 Sun 00:01:00
  • 未分類




あまりにも星がきれいな夜だったので写真を撮りたくなり、



UP1360062_S.jpg





欠伸を連発して




UP1360058_S.jpg


UP1360065_S.jpg


UP1360093_S.jpg




眠り始めたつくねを起さぬよう、コソ~っと家を出た。

行き先はいつも散歩でつくねと一緒に行ってるグラウンド。

真夜中のグラウンドは初めて。





眠っている人々の寝息が聞こえてきそうな静寂。

土を踏みしめ歩く自分の足音のボリュームが、いつもより大きな音に感じる。




星、撮れるかなぁ~。


UP1380769(1)_S.jpg





やっぱり星を撮るのは難しいですね~。

でもその代わりに、いつもと違う顔をしたグラウンドを撮ることができました。





UP1380772_S.jpg





ついでに撮った夜桜が、思いの外綺麗に撮れたので、ちょっと嬉しかったです。

昼間見る桜とはなんだか別人みたい。

浮世絵のような色彩に満ちた世界。





満足して、これまたコソ~っと帰ってくると、つくねが訝し気な目でこちらを見てました。




UP1360076_S.jpg




”私を置いて出掛けるなんで、よい度胸してはりますなぁ~”なんて思ってるのかな?

ごめんごめん。

つくねも今度一緒に星空を見たり、桜を見に行ったりしようね。





この世界がもっと大好きになっちゃうような、まだ見ぬ美しい景色は、この世には数え切れないほど沢山あると思うし。

案外そんな世界は、ありふれた日常の中にも、自分の意識次第で、見つけることができるかもしれない。





そんな素敵な景色を、これからも沢山々つくねと一緒に見に行きたい、と改めて思った夜でした。







■■■■  いつも、ありがとうございます。 ■■■■

下記2つのランキングに参加しています。
ポチッポチッとしてくれたら、やる気100万倍っ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

↓↓下記画像をクリックして投票にご協力をお願いします↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ

どうかご無事で

  • Posted by: dan5(だんご)
  • 2011-03-11 Fri 22:16:15
  • 未分類


テレビからはひっきりなしに次々と、耳を疑うような地震の速報が流れ、

目を覆いたくなるような惨状が映しだされています。



一人でも、一匹でも多くの命が救われますように。




只々、皆さんのご無事を切に願います。





  • Posted by: dan5(だんご)
  • 2011-01-18 Tue 20:02:45
  • 未分類

こんばんは。

せっかく温かいコメントをくださっているのになかなかお返事ができず申し訳ありません。

実は先日親戚に不幸があり、落ち着いて文章を書く時間をもてない、というのが現状です。

頂いたコメントには必ずお返事をさせていただきますので、今しばらくお時間をください。

よろしくお願いします。

Index of all entries

Home > 未分類 Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

