Home > 2011年02月

2011年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

衝撃の楽しんご



友達が、楽しんごのことを「らくしんごってさぁ~」と言ってました。

ドドスコ




そんな素敵な友達の素敵な勘違いを指摘せず、放置中のdan5(だんご)です、こんにちはっ





やっとこさ久しぶりにブログ書ける~、と喜んでたら、パソコンが絶不調

なので今日は、つくねが我が家にやってきたころの写真を。



P1170429_002.jpg



初めて会った頃のつくねは、獣医さんにも「ちょっと痩せ過ぎですね」と言われた程、華奢な体格をしてました。

体重は5kgもなかったかな・・・。

今では少しずつ体重も増え、7kgくらいにはなりました。

ちゃんと食欲もあるし、しっかり食べるんですけどね。

胃腸がすこぶる健康なのか、食べた量がそのままウ〇コになって、ドスッッと落下してきます。

柔らかすぎず硬すぎず、ちょうど良い硬さのブツです。

でも体重が少しずつでも増えてるということは、一応食べたものはちゃんと身になってるんでしょうね。





「今は身体全体の基盤を作る大切な時期」との先生からのアドバイス通り、もちろんダイエットなんかさせませぬ。

ちょっとふっくらしてるくらいが丁度良いんだろな、って思ってます。





ま、健康であればどんな体格してても構わないのですが。





P1160831.jpg



顔、ちっちゃいね~



P1160848.jpg



ペロペロ



P1160878.jpg



乳歯の犬歯が懐かしい。可愛らしい。



P1160889.jpg



まだ自分の家だと認識できてなかったんでしょうね



P1190113_s.jpg



小さく縮こまってお昼寝



P1190124_s.jpg



歯の入れ替わる時期で痒かったのかな。

しきりにカミカミ。



P1170390_s.jpg



指もカミカミ



P1170507_s.jpg



無邪気な笑顔



P1170671_s.jpg



これからもいっぱいいっぱい、一緒に笑いましょ



P1190228_s.jpg



昨日も今日も、これからもずっと、私はつくねにラブ注入~なのですっ







■■■■  いつも、ありがとうございます。 ■■■■

下記2つのランキングに参加しています。
ドドスコドドスコとラブを注入してくれたら、やる気100万倍っ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

↓↓下記画像をクリックして投票にご協力をお願いします↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ

年下の兄と年上の妹




先日、私の誕生日にお友達ご夫婦からプレゼントを頂きました。

前から欲しかったのです、フォトフレーム。



UP1320132_s.jpg



早速ちくわの画像を沢山入れましたよ。



UP1320200_s.jpg



つくね、わかる?お兄ちゃんだよ。



UP1320170_s.jpg



わかるのかな、なんだか興味深々だね。



UP1320159_s.jpg



年下のお兄ちゃんは、



UP1320221_s.jpg



年上の妹のことを、いつもそばで見守ってくれています。



P1180999_s.jpg



ね、ちくわ。



up_20100912_049_002.jpg



会いたいよ。








■■■■  いつも、ありがとうございます。 ■■■■

下記2つのランキングに参加しています。
ポチッポチッとしてくれたら、やる気100万倍っ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

↓↓下記画像をクリックして投票にご協力をお願いします↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ

柴犬、春の香りを満喫




避妊手術跡の抜糸も無事済み、その日に「散歩も普通にして大丈夫ですよ。」という獣医の先生からの

思いがけない言葉に喜ぶ私達。

ならば早速行きましょ、お気に入りの河原へ。





先日積もった雪が嘘のように、晴れ渡った青空。

春の香り漂うお外の空気をいっぱい吸い込んで、つくねの顔に笑顔が咲きました。



UP1310666_s.jpg



「ヨシっ!」という掛け声と共に駆け出すつくね。



UP1310463_s.jpg



2週間、よくがんばったね。

エラかったよ。



UP1310739_s.jpg



興奮し過ぎてリードがぐちゃぐちゃ。



UP1310727_s.jpg



そんなに慌てて走り回らなくても大丈夫。

しっかり休憩もとりましょ。



UP1310981_s.jpg



次はボール投げだ。

いくよ~



UP1310770_s.jpg



それっ!!



UP1310731_s.jpg

UP1310743_s.jpg





河原を散歩中のお母さんと男の子に出会いました。

お母さんはわんこが大好きなんだけど息子さんは・・・つくねに顔を舐められて、固まってしまいました。



UP1310944_s.jpg



自分と大きさの変わらない犬がいきなり近づいて来たら、恐いよね。



UP1310955_s.jpg



でも最後には笑顔になってくれました。

良かった。



UP1310957_s.jpg



つくねの相手をしてくれてありがとうね、ぼく。

ちょっとだけでもわんこが好きになってくれたら、嬉しいな。






春はもうすぐそこまで来てるよ、つくね。



UP1310566_s.jpg



いつの間にか、大きくなってた背中。



UP1320058_s.jpg



元気に育ってくれて、本当にありがとう。



UP1310659_s.jpg



一度繋いだその手は、絶対に離しません。

これからも、ずっと、ずーっと一緒に、歩いて行こう。







■■■■  いつも、ありがとうございます。 ■■■■

下記2つのランキングに参加しています。
ポチッポチッとしてくれたら、やる気100万倍っ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

↓↓下記画像をクリックして投票にご協力をお願いします↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ

柴犬つくねの避妊手術 その4 ~ 完治 ~



今日は待ちに待った抜糸の日

朝一で病院へ



UP1310092_s.jpg



つくねも今日がその日だとわかってるのかな。



UP1310100_s.jpg



車で病院へ向かっている間も、終始落ち着いてて笑顔





少しのお散歩なら大丈夫、と先生からは言われていたのですが、傷口からばい菌なんかが

入っちゃったら、と思うと心配で心配で。

手術からのここ約2週間は、ほとんどお散歩しませんでした。

なので地面に着地するなりハイテンションなつくねさん



UP1310190_s.jpg



病院の待合室でも、いろんなわんこやニャンコに興味を持ちつつも、大人しく順番を待っていました。



UP1310208_s.jpg



病院恐くないのかな?



UP1310240_s.jpg



えらいね、つくねっ






先生に患部の状態を診ていただいたところ、傷口はとても綺麗に閉じている、とのこと。

良かった・・・・・




そして、「チョキ、チョキ」と抜糸。

アレ? 抜糸ってこんなに簡単に済んじゃうんですか?

昔は抜糸といえば、文字通り縫って塞いでいた糸の縫い目を切って、引っ張って糸をとる、っていう

多少の痛みが伴うものを想像していたのですが。

医学の進歩ってすごいなぁ・・・





診察が終わったら、先生から嬉しいお報せが。

”シャンプーもお散歩も今日から普通にしても全く問題ないですよ”なのだそうです。




私&つくね:「わーーーーーいっっっ




UP1310253_s.jpg





病院を後にし、駐車場までの道をお散歩。





UP1310411_s.jpg



窮屈だったお腹の包帯がなくなって、スッキリしたのかな。



UP1310424_s.jpg



久しぶりに見たよ、つくねのこんな笑顔



UP1310435_best_s.jpg



私:「よしっ! じゃあこのままドライブして、大好きな淀川の河原に行こうかっ?」

つくね : 「



という訳でこの後、つくねと河原へ行きました。


P1310588_s.jpg



嬉しくて堪らないんでしょうね。

2週間分のストレスを一気に発散するかのように、土手を駆け回ってました。



P1310768_s.jpg



春を感じさせる暖かな風が優しく吹き渡る河原。

そこでのつくねのはしゃぎっぷりは、次の記事で書きますね




でもホントは、つくね以上に私がはしゃいでたんですけどね~





■■■■  いつも、ありがとうございます。 ■■■■

下記2つのランキングに参加しています。
ポチッポチッとしてくれたら、やる気100万倍っ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

↓↓下記画像をクリックして投票にご協力をお願いします↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ

柴犬つくねの避妊手術 その3 ~ 彼女のご機嫌 ~



最近彼女(つくね)の機嫌が悪いことには気づいてました。



P1190075_s.jpg



原因は明確。

避妊手術を施した患部をガードする為に巻き巻きされた、腹部の包帯。

この包帯、わんこが口や足でズラしたりペロペロしないよう粘着性&密着度が高い。

ということはイコール、通気性が悪い。

わんこによってはお腹全体が赤くなって、酷い痒みを伴う場合もあるらしいです。



UP1300954_s.jpg



手術直後は多少気になってる程度だったのですが。

術後2回目の診察後の包帯巻き巻きが、以前に比べるとちょっときつめだったみたい。

しきりに腹部が気になるらしく、トイレをしようとしゃがむんだけどできない。

大好きなご飯も食べたいんだけど、気になってなかなか食べられない。

何をしようとしてもお腹周りが気になって何もできない。



遂には動画の早送り再生みたいな奇妙な動きをし始めました。



iPhone_001_s.jpg



そして、ストレスが頂点に達したのでしょう。

あれだけどんな時も尻尾ふりふり愛想の良いつくねが、常に仏頂面。

呼びかけても無反応。

完全にふてくされて、寝たフリしてるし。

なんならちょっとこちらを睨んでるようにも見える。

基本的に何事に対しても楽観的な私ですが、これは流石に思いました・・・





あかんっ





んでその日の夜、急いでお医者さんへ。

事の次第を先生にお伝えしたところ、今回はややゆるめに包帯を巻いていただくことになりました。

包帯を自分でズラしちゃったりする時にも備えて、エリザベスカラーもお借りし、帰宅。

そして彼女は・・・





復活っ


iPhone_005_s.jpg



包帯が全く気にならない訳ではないのですが、ほぼ普段通りの表情&行動に戻りました。



UP1300911_s.jpg


UP1300907_s.jpg



久しぶりにヘソ天も見せてくれましたよ



iPhone_002_s.jpg



腹部に対する気持ち悪さも軽減し、機嫌が治ってくれたみたいで、ほんとに・・・良かったです






今週末には抜糸する予定。



iPhone_004_s.jpg


もう少しの我慢だよ、つくね。

一緒にがんばろうね







■■■■  いつも、ありがとうございます。 ■■■■

下記2つのランキングに参加しています。
ポチッポチッとしてくれたら、やる気100万倍っ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

↓↓下記画像をクリックして投票にご協力をお願いします↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ

Index of all entries

Home > 2011年02月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

