Home > 2011年06月

2011年06月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

HAPPY BIRTHDAY !! つくね1歳になりました。





昨日6月29日はつくねの1歳の誕生日でした。



P1000780_s.jpg




とくに何をするわけでもありませんでしたが、「おめでとうっ♪1歳になってくれてありがとね、つくね。」と、

何度も何度も話しかけました。



つくねが1歳になる、ということは、私の中でとてもとても大きな一つの節目だったので。

嬉しいというよりも、ホッとしたというのが正直な気持ちです。




UP1360514_s.jpg




これから先が、平穏な日々だけとは言いきれないけれど。

それでもずーっとずっと、一緒に歩いていこうね、つくね。



大好きだよ、つくね





■■■■  いつも、ありがとうございます。 ■■■■

下記2つのランキングに参加しています。
ポチッポチッとしてくれたら、やる気100万倍っ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

↓↓下記画像をクリックして投票にご協力をお願いします↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ



柴犬レツ君との日々 その2 ~彼女の本性~

  • Posted by: dan5(だんご)
  • 2011-06-26 Sun 07:00:00
  • お友達



前回の記事で、柴犬レツ君(♂)と戯れはじめたら、飼い主も知らなかったつくねの本性があらわになった、と書きました。


まずはこちらの画像をご覧くださいませ。



P1510446_002_s.jpg



これが普段のつくねの表情。


女の子らしく、と~っても優しく穏やかな癒しビームを撒き散らしてくれます。


それなのに大好きなレツ君と遊びはじめたら、テンションが上がり過ぎたのか、こんな表情に。


恐怖の写真3連発、いきますっ♪


・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・



P1000510_s.jpg




歯ぐき出すぎ。




P1000511_s.jpg




だから歯ぐき出しすぎだってば。




P1000516_s.jpg




だから歯ぐき・・・。






つくねの素顔、如何でしたでしょうか?


夏の暑さにピッタリな、背筋がゾッと寒くなる写真でしょ?


「あ~もぅ~うるさいなぁ」とでも言いたげなレツ君の表情にも注目です。


それにしてもつくね、歯ぐき・・・出すぎです









.。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。. .。.:*・゜゚☆゜゚・* .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。.



いやぁ~、つくねは気が強いなぁとは思っていたのです・・・が、ここまでだったとは。

ほんとに飼い主としては「はぁ・・・」とため息がでちゃうようなつくねの素顔。

しかしある意味ではと~っても活き々とした表情だなぁ、と。(←親ばか)



それにしてもつくねがこんな風にテンションを上げながら遊べるのは、ひとえにレツ君のお陰なのです。

レツくんの飼い主さんにお伺いしたのですが、もともとはレツ君もつくねみたいに暴れん坊だったそうです。

確かに以前のレツ君は、いつも元気にはしゃいでる印象が強かったかな。

3人(匹)兄弟の末っ子で、まだ1歳になったばかりだからわんぱくなのは当然。

でもつくねとお友達になってから、レツ君の挙動に変化がみられ、随分と落ち着きが出てきたのだそうです。

確かにはた目から見ても最近のレツ君は、わんぱくな末っ子というよりは、年下の小さな妹の遊びに

付き合ってあげる面倒見の良いお兄さん、なのです。



こんな風にわんこ達は成長していくんですね。



.。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。. .。.:*・゜゚☆゜゚・* .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。.






■■■■  いつも、ありがとうございます。 ■■■■

下記2つのランキングに参加しています。
ポチッポチッとしてくれたら、やる気100万倍っ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

↓↓下記画像をクリックして投票にご協力をお願いします↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ




柴犬レツ君との日々 その1 ~おいでやすっ♪~

  • Posted by: dan5(だんご)
  • 2011-06-25 Sat 07:00:00
  • お友達



唐突なご報告ですが数日間、お友達の愛犬をお預かりすることになりました。


以前にもこのブログでご紹介しましたが、柴犬を3頭飼っている友達がおりまして。


それはもう何かにつけ、つくねのあらゆる事に関していつも親身になって相談にのって頂いています。


愛犬3頭の名前は”ジン君”、”レツ君”、”ターボ君”(全員♂)。


画像にマウスを乗せると,それぞれの名前が表示されます。




写真を見て改めて思いましたが、ひとえに柴犬といっても、ホント個性がありますねっ♪


わんこに興味がなかった昔は、多分この写真を見ても全員同じに見えてたんだろうなぁ・・・むむむ。





話が逸れましたが、この中で今回は”レツ君”をお預かりする事になりました。


ではではご紹介します・・・デデデンッッ・・・レツ君ですっ!!



P1000235(1)_s.jpg




レツ君は今月初めに満1歳の誕生日を迎えました。


つくねは今月末に1歳の誕生日を迎えるので、約一ヶ月違いの、ほぼ同時期に産まれた男の子なのです。


やんちゃっぷりや愛嬌の良さといい、性格はつくねに近いかな。


体格は男の子らしく、つくねよりひとまわり大きい感じ。




P1000037(1)_s.jpg




と~っても人懐っこい子で、初めて会った時から、私にもつくねにも尻尾をフリフリしながら抱きついてきてくれました。




P1000202(1)_s.jpg








レツ君とつくねの仲の良さは立証済み。




P1510544_s.jpg




ドッグランでも、一緒に楽しそうに草原を駆け巡っていました。




P1500629_s.jpg




ガウガウするのも仲良しの証拠。




P1510015_s.jpg




P1510451_s.jpg





さてさて、初めての多頭飼い生活。


不安や心配もありますが、せっかくだから一緒に楽しんじゃおうと思っています。




P1000228(1)_s.jpg



な~んて思ってたら、思わぬ出来事が・・・。


次回、つくねの知られざる本性が明らかになります。


要ちぇけらぅっ、ですよっ








========= おこぼれ写真 =========


レツ君がやってきた初日に撮った写真。


P1000196(1)_s.jpg


二人とも良い笑顔だねっ





.。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。. .。.:*・゜゚☆゜゚・* .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。.



初めての多頭飼い生活がスタートですっ♪(2匹は多頭飼いになるのかな・・・?)

つくねにとっても良い学習のチャンス。

レツ君にとっても良い刺激になってくれたら嬉しいな。



一人の時には見せないつくねの新たな一面も見れるかも・・・

な~んて思っていたら、”見れるかも”どころではありませんでした

詳しくは次回お話させていただきますねっ



.。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。. .。.:*・゜゚☆゜゚・* .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。.






■■■■  いつも、ありがとうございます。 ■■■■

下記2つのランキングに参加しています。
ポチッポチッとしてくれたら、やる気100万倍っ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

↓↓下記画像をクリックして投票にご協力をお願いします↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ





柴犬の水嫌い





柴犬って水を嫌がる子が多いらしいですね。


ご他聞に漏れず、つくねもその一人(一匹)です。





しか~し、これからどんどん気温が上がり、夏真っ盛りになっちゃったら、


お散歩途中での水分補給はと~っても大事。





というわけで、以前にもチラリと写真でお見せしましたが、水道の水を直接飲めるか、レッツチャレンジっ♪


まずは指伝いに。



UP1430973_s.jpg




ん~、やっぱり恐いのかな。




UP1430984_s.jpg




お、飲み始めましたっ♪


えらいよ、つくね。




UP1430985_s.jpg




じゃじゃじゃ、次は直飲みに挑戦っ♪




UP1430991_s.jpg




完全にビビッてます^^;




UP1430989_s.jpg




でも暫く様子を見ていたら・・・


飲み始めました!




UP1430992_s.jpg




つくね、がんばりました!


よく飲めたね~、えらいよぉっ☆





梅雨が明けたら・・・つくねと初めて過ごす夏の到来です



※この記事に関してご指摘をいただきました。
 蛇口から直接犬に水を飲ませる行為を禁止している公園や自治体もあるそうです。
 みんなが気持ち良く使えるように、と考えれば当然のことですよね。。。お恥ずかしい。
 最近は折りたたんでコンパクトに持ち運びができる器などの便利グッズも沢山あるので、
 お散歩時の必須アイテムですね。
 気をつけなくちゃ、です。







========= おこぼれ写真 =========


一心不乱に水をごくごく飲むつくね


UP1430987_s.jpg



牙がこわいです








.。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。. .。.:*・゜゚☆゜゚・* .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。.



なんで柴犬って水が嫌いな子が多いんでしょうね~。

水嫌いで一番困るのが、シャワーです。

あまりにも水が怖いのか、フリーズしてしまうので、その隙に”エイヤッ!”っと洗いますが、

つくねもこちらの隙をついて、「ヤダーッ!!」「こわいよ~っ!!」と

必死に抱きついてきます^^;

その際に、ものすごい引っかかれて、全身が引っかき傷だらけになったこともありました^^;

まぁ、一緒にシャワーを浴びちゃえば一石二鳥だ、とまっ裸でつくねを洗おうとした私がダメなんですけどね。



しかし、いつかはつくねと一緒に海や河で泳いだりしてみたいもの。

なのでできれば水嫌い克服してほしいなぁ。



よし、犬の水嫌い克服方法を調べてみよっと。

なにか安全で良い方法が見つかった際には、ご紹介しますねっ♪



.。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。. .。.:*・゜゚☆゜゚・* .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。.






■■■■  いつも、ありがとうございます。 ■■■■

下記2つのランキングに参加しています。
ポチッポチッとしてくれたら、やる気100万倍っ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

↓↓下記画像をクリックして投票にご協力をお願いします↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ






GREEN DAYS その3 ~柴犬つくねとボール編~





前回からの続きです。




P1440913_s.jpg




ただいまつくねはボール投げの特訓中。


じゃあ投げるよっ♪




P1440993_s.jpg




せ~のっ!





P1440997_s.jpg




それっ!!!




P1440998_s.jpg




投げたボールの速度にも負けないダッシュを見せてくれますっ♪




P1440999_s.jpg




問題は、地面にバウンドしてボールが動かなくなった途端、プイッと興味を無くしちゃうこと。


当然ボールを咥えて持ってきてなんかくれません・・・。



「持ってきて!」って指示を覚えさせるのは、なかなか難しいです・・・。







また暫くテケテケ歩いていると、浮き(?)のようなオレンジ色の丸い物体が落ちていました。


興味深々なつくね。




P1440764_s.jpg




それじゃ、投げてあげよう。


せ~のっ! それっ!!!


・・・と投げたフリをしたら、で投げた(はずの)方向へ猛ダッシュ。




P1440761_s.jpg




まだ気づきません。




P1440762_s.jpg




フフフっ♪




P1440763_s.jpg




こんな騙しにひっかかるのも、今だけなんでしょうね~。


なんて思うと、ちょっといたずら心がうずいてしまう私でした^^;











そうそう、つくねとは別のお話なのですが、この公園の魅力をちょっとご紹介。



公園のどんつきまで行くと、下の写真のような場所に出ます。



なにをする場所かと言いますと・・・




P1440588_s.jpg





なんと、のぞき穴から野鳥が見れるらしいですっ♪




P1440594_s.jpg




聞いたことのない鳥の名前が沢山。


つくねとの散歩に夢中で、まだ一度も野鳥を見れたことはないのですが。


いつか見れたら嬉しいな。










最後は、つくねの下半身アップ画像。




P1440891_s.jpg




うちに来たばかりのころはあまりにも華奢で、食も細くて、とても心配していましたが。


写真の写り方もあるけど、随分とたくましい体格になってきてくれました。


これからも沢山運動して、沢山食べて、体力つけて、元気に健やかに成長してね^^















========= おこぼれ写真 =========


つくねと夕顔


P1440707_s.jpg








P1440723_s.jpg



なかなか似合いますね~^^


今年の夏は、つくねと向日葵を撮りたいな^^








.。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。. .。.:*・゜゚☆゜゚・* .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。.



梅雨まっさかり。

家でのんびりしてる時に雨音を聞いてると、ついうとうと舟をこいでしまいます。

そんな何気ない時間が幸せだなぁ~、と思う今日この頃です。

それにしてももう6月だというのに、肌寒いですね。

こういう年に限って夏は猛暑だったりするんだろうな・・・。



あ、そうそう、この間私とつくね、生まれた初めてドッグランへ行きましたよ~っ!!

ドッグランデビューを果たしたのですっ♪

いろいろあったけど、楽しかったなぁ~。

またそのことは、別の記事に書きますね。


大阪近郊で、オススメのドッグランをご存知の方がおられましたら、是非教えてくださいませっ 



.。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。. .。.:*・゜゚☆゜゚・* .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. *・゜゚☆゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。.






■■■■  いつも、ありがとうございます。 ■■■■

下記2つのランキングに参加しています。
ポチッポチッとしてくれたら、やる気100万倍っ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

↓↓下記画像をクリックして投票にご協力をお願いします↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ

Index of all entries

Home > 2011年06月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

